雲さん日記

♯かいげん巡行

今年の5月から始まった『かいげん巡行』 第5回が9月27日に開催されて 影森駅~28番29番30番~三峰口まで無事進みました。 34観音なので30番まで進んだので、あと4ヶ寺(^^)ほぼ終わりかと思われますが・・61人目…

二代目完成!!

二代目完成!!
二代目のコミネカエデ看板がお彼岸にお披露目となりました。彫ってもらったのはうちのお寺の世話人さんの新井博さんです。本当に有難うございました。 本堂に行くたびに立派に輝く看板を見てニヤニヤしている和尚さんです。 実物をみて…

夏のおわりに

夏のおわりに
年々、お盆シーズンの疲れが抜けなくなりました・・歳ですな~ しかし、止まれない!! 山道の草刈りとかいげん巡行(第4回)を無事に終え、その隙間をぬって一日だけ所要で京都へ さすがに外国人も沢山ですが夏休み中ということもあ…

巣箱?

夏に向けてもシジュウカラは巣箱に入るのですが、なんと!!今回はなで仏の丸い賽銭箱に作ってしまいました!! そして、今4~5羽が孵っていて親鳥が子育て中です。 とわいえ、一つ問題が・・今までとは違い境内の真ん中で、往来の人…

修理傘

修理傘
雲水時代に大雨や雪、強い日差しや夏の暑さでも守ってくれる最強なアイテム 『アジロ傘』 または裏返せば二階からの托鉢金をキャッチすることも出来る便利アイテム。カメラ除けにもね。 しかし、先月のかいげん巡行初回で「本物ですね…

かいげん巡行(第1回)

5月26日(日)35℃近い夏日の中、いよいよ始まりました『かいげん巡行』 気合の雲水衣と草鞋で出陣致しました。 当日は130人の皆さんにご参加いただき 西武秩父駅~1番~7番~横瀬駅 まで無事?と言いたいとこですが、やは…

3ファミリー

3ファミリー
今年は5つの巣箱に3家族が子育中です。あまり刺激しないように、無事に巣立ってくれますように ちなみにその後ろに見える五色の幟は西武線からも良く観えます。今年から秩父札所は幟を五色にリニューアルしました。 来週はテレ東の「…

かいげん巡行って?

かいげん巡行って?
秩父札所連合会企画部責任者として真面目にこのイベントを宣伝させてもらいます。 『かいげん巡行』とは秩父札所の象徴として新しく造立された観音様が34ヶ所全行程約120㎞を9回に分けて巡行し各札所で開眼法要を厳修するイベント…

お寺の宿命・・

嫌なことがあったら手を洗うと精神的に落ち着いて良いそうです。 お寺には檀家さん以外いろんな方が来はります。札所参拝の方・観音様に救いを求めている方・悩んでいる方・供養が目的な方・御朱印が目的の方・拝観目的の方・写真撮影の…

鎌倉研修

鎌倉研修
二年前より札所寺院各宗派の相互理解と勉強を兼ねて研修旅行を行っています。まず第一回は真言宗 西新井大師さんで護摩供養を前列にてかぶりつきで見学させて頂きました。また普段は入れないバックヤードや庭園でのお接待と貴重な経験で…