雲さん日記

はなまつりのつづき

 まだ素直だった子供の頃、学校から帰るとつつじや皐月の花を摘み・ギボウシの葉を摘み 米でのりを作り縁側で花御堂を飾る手伝いをしたことを懐かしく思い出します。想えばあれが最初の荘厳(しょうごん)という経験だったかもしれませ…

よさげな旅館風w

よさげな旅館風w
時代の変化と共に正座から椅子へお寺もマイナーチェンジ 畳に絨毯 テーブルに椅子 イメージは幕末の会談風な感じです。 そうなると法事のあと書院を使って会食も増えました。移動が無くて私が楽(^^:)数歩歩けば倒れることも出来…

お迎え中

お迎え中
先日、手作りの人形を頂きました。モデルは私 じゃなくてだいぶ可愛過ぎです。無愛想な私の代わりに納経所で温かくお迎えしておりま~す。 犬までアンの様です。 しれ~と書いてますが、だいぶ御無沙汰しておりました(^^;)

納経所改造と新商品

納経所改造と新商品
昨年より少しずつ納経所の物品エリアをリニューアルしすっきりさせてみました。 また新商品として安田念珠さんの【桜108ブレス】と【水晶108ブレス】も取り扱ってみました。

最後の最後に・・

今年は怒らなくて良かったと思っていたのですが・・今朝ついに最後の最後に・・最後なら良いですが・・ 山門には紅葉撮影9時~16時と表示させてもらっています。それでも撮影する方はいましたが、ある程度撮影させておいてからルール…

一晩で・・

一晩で・・
夕方掃除しても今朝にはこんな感じになってました(^^;)また夕方掃除です。 今年の毘沙門講会はひとりで御祈祷して開帳するつもりでしたが、でもなーんかざわざわしてまして・・・ 3日前急に!!やはりこうゆう時期だからこそコロ…

穏やかに穏やかに

穏やかに穏やかに
昨年までは『寄り掛る可不」『凭れ掛かり断」とかちょっと禅寺ぽくキツメに書いていましたが、今年は方針転換してプライドをくすぐるような文章に変えてみました。効果はどうかわかりませんが、コロナでみなさんイライラしているので、ク…

ゆってくれれば・・

今年、私がこの寺に来て初めて境内に銀杏がなりました。 でも昨日数人の方が一生懸命拾っていました。一言聞いてくれたら快くどうぞというのに・・なんか悲しくなります。

柚子湯

柚子湯
今年はやっぱり季節が早いのですね~柚子が早くも黄色に変わり良い香りを漂わせています。 早速、料理のアクセントに使い、夜はお風呂に浮かべて季節を楽しみました。考えてみるとなかなか移植後は付きづらく、実るまで5年かかり 去年…

枯山水の手入れ

枯山水の手入れ
境内のこみねかえでにばかり注目を集めますが、じつは裏庭にはシンプルな枯山水があります。小さいですが私の好きな壁越しの樹木もあり雨の日に縁に座りぼーっとすれば時間を忘れ、たまにお参りさんに気付かず、ピンポンの音で気づかされ…