雲さん日記

観音様の目

 境内のコミネカエデさんも半分ぐらい色づいてきました。今年は暖かいこともあり残念ながらあまり綺麗ではないかもしれません・・ しかし、みなさん期待されて多くの方が拝観においでになり日中、境内は賑やかです。人が多いということ…

坂東札所道中記 Vo3

坂東札所道中記 Vo3
先月末、一年ぶりに坂東札所参りを突然再開しました。相方の和尚さんもびっくりです。 というかまだ満願してないんかい!!って言われそうですが・・(^^;)今回は埼玉県内四ヶ寺でした。 坂東9番慈光寺さんへ、実は芦ヶ久保の向い…

10年の

10年の
境内に欅を製材したベンチをいくつか置いています。しかし10年経ち劣化し危なくってきたので、交換することになりました。 10年前は世話人さん達とワイワイやりましたが、今回は一人でやってみました(^^;)なかなかの大物、苦戦…

精進料理

精進料理
先輩のお寺のお茶会にて200人前の精進料理を頼まれたので、雨の日に試作をちゃちゃっと作ってみました。正式なお膳ならもう一品五種盛りか揚げこぶですかね~そこはまだ未定ですけど、基本の素朴な精進料理です。 もちろん道場を出て…

和尚さんと歩く~影森コース

和尚さんと歩く~影森コース
今月は初めての影森コースでした。あいにくの雨模様でしたが、8名参加で無事完歩しました。みなさん吸収がすごくて、こっちもしっかり勉強して案内しないといけないと改めて・・一夜漬けはダメですね(^^;) 御花畑駅~武蔵中川~2…

和尚さんと歩く初心者コース

和尚さんと歩く初心者コース
昨年より札所のイベントとして本格的に始まりました和尚さんと歩く巡礼(初心者コース・通しコース)に初心者コース担当として度々歩かせてもらっております。 【 西武秩父駅集合で12番~13番~15番(昼食)~13番~14番~1…

和尚さんの控室

八月、全国各寺院さんにてお施餓鬼会が厳修されていると思います。今年は西日本豪雨物故者の冥福を祈るご回向を詠まれることでしょう。東日本大震災もですが未だ多くの方が行方不明でご家族の元に帰れないままです。みなさんもご自分のご…

水琴窟の音色復活

水琴窟の音色復活
10年ぶりに水琴窟を掃除していたところ、ふと気づくと電車の音・車の音・檀家さんの話声・犬の鳴き声・子供の声・石灰さん(工場)の音いろんな音が耳に入ってきました。みんな一生懸命に生活してるんやな~と手を止めていました。そし…

雲さん日記再開しました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 新しいHP作成の為、しばらく雲さん日記をサボって・・いえいえ中断しておりました申し訳ありませんでした。 今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、面白い日記を更…