雲さん日記

坂東札所(栃木編)

坂東札所(栃木編)
緊急事態宣言が解除され秩父札所も通常の納経体制となったこともあり 先月末、思い立って坂東参拝を再開しました。今回は栃木県でした。 関越・東北道には自粛明けということもあり車が多く、とくに埼玉県ナンバーが目立ちました。われ…

病没先亡供養並びに疫病退散巡礼

病没先亡供養並びに疫病退散巡礼
5月20日は緊急事態宣言の中、札所有志で始めた巡礼もあす17日で全5日間の行程にて満願となります。(※当初は毎週水曜日6日間を予定) 最初は疫病退散メインで回向をしていましたが、番が進むにつれ亡くなった方への供養の気持ち…

初夏ですね~山菜三昧

初夏ですね~山菜三昧
境内のタラの芽が良いサイズになっていたので、いつもお手伝いしてもらているおじさんに『全部持っていっていいですよ~』って言ったとこ おじさん曰く『ま~だまだだよ~』って笑ってはりました。 二日経ったら!!(^^;) 『ほら…

本山へ

本山へ
15年経っても変わらない景色・・ 人がいない桜の南禅寺ははじめて 来年も咲きます。再来年も咲きます。

かいげん巡行満願無事円成

かいげん巡行満願無事円成
1月26日(日) 構想から運営と1年半を掛けた秩父札所の一大イベント『かいげん巡行』がこの日最後の10.7㎞ ツール・ド・フランスで云うところのパリ凱旋レース(皆野駅~秩父神社~札所13番)を歩き全行程124㎞を無事12…

暖冬なんですね・・

このところの暖かさに芦ヶ久保の氷柱も残念ながらしばらく休止となったみたいです・・ 毎年16日には荒川の千手観音堂の大般若祈祷会にお邪魔しているのですが、お堂内は開け放さているのこともありめちゃめちゃ寒い印象でした。しかし…

今年の最大のメインイベント

今年の最大のメインイベント
12月15日(日)第8回かいげん巡行が無事終わりました。 松井田バス停~33番~札立峠~34番~皆野駅 全行程約20㎞の峠越えの難所でした・・ 冬の日の入りは早く、気温もかなり低くなります。それだけに全体の流れを考えてひ…

ザ・精進料理

先日、お茶会での精進料理作らせて頂きました・・めっちゃ大変でした・・先生からは『茶券が高いので前回よりはさらに良きものをお願いします」と脅されてましたので、気合入れて2日も深夜まで残業して3名の和尚さんと1名の衣屋さんで…

ものぐさです。

ものぐさです。
雲さん日記をお読みいただいている方はなんとなくお解りかもしれませんが・・かなりものぐさなんです・・和尚さんとして致命的な・・(^^;) それではいけないと先日よりマシーンの如くバンバン仕事をこなしておりましたら、こなした…

茶席の御膳の試作品

茶席の御膳の試作品
これを250膳作ることになりました・・ひとりでは無理ですよ~ 武田菱のかぼちゃw