猫と巣箱

 今春のシジュウカラの家族は二つでしたが、一つは誕生寸前に誰かが巣箱に要らんことをしたようで親鳥が逃げてしまい残念な結果となってしまいました。二つ目は無事に7羽誕生して子育て真っ最中です。
 数週間前の夕方あまりに親鳥が警戒の声を発しているので目をやると巣箱の上に黒猫が乗かっているではありませんか!!すぐに追い払いましたが、そのあとも何回か同じようなことが続きました。また別日には大きな茶色の鳥が巣箱の近くの木にとまり威嚇の声を発して親鳥がまた警戒の声を発するので追い払うということもありました。なんか親鳥に呼び出されていいように使われているみたです。
 黒猫は元々境内で日向ぼっこしたり、二匹でじゃれあったりトイレをしても気にせず自由にさせていたのですが、ただ命の話なので仕方ないのです。親鳥が死ねば巣立つ前の子鳥は生きられません。猫たちには飼い主がいます。ハァ=3・・・本来はどちらも可愛いのです。
あと1週間ぐらいだと思いますが早く無事に巣立ってもらえば静かな境内が戻るでしょう。猫に嫌われたやろうなぁ・・