山椒の実と

数年前に実山椒の木を両親が購入してきました。知らないうちに裏庭の端に植えていましたが、日当たりが悪いせいか何年経ってもいっこうに実がつくことがありませんでした。しかし、ようやく昨年少しだけ実をつけました。そして今年はいい感じにつけてくれました。早速、頂いたフキと合わせて一品 みりん漬けでもう一品 当人たちの代わりに頂きました。

ありがたいことに新じゃがと新玉ねぎなど旬の野菜をたくさんいろんな方から頂きました。フキに至っては掃除までしてもらい頂きました。しばらく買い物に行かなくても生きられそうです(^^;)追加でぬか漬けと糠床まで
あるもの暮らしは僧堂で経験済、食材がなくなってこんにゃく屋さんの切れ端や湯葉屋さんのおから なぜか竹藪に落ちていた冬瓜 最終困ときは農家さんに電撃訪問など色々工夫して修行してきました。