雲さん日記

観音様、事件です・・

現在、山門横に新納経所を建設中です。工事の都合上、金木犀の植木を切りました。カラーコーンをたてて立ち入り禁止にしてあります。 しかし、残念なことに何者かが16時閉門後建設途中の建物に土足で上がりこみねカエデを観たようです…

梅雨の楽しみ

梅雨の楽しみ
以前、苔の見頃はいつですか?とお問合せがありました。やはり梅雨の時期だと思います。付け加えるならタイミングが難しいですが、夏の夕立もありです。 ヒメサラ(夏椿)が開花しました。樹で咲いているより落ちて風情のある花だと私は…

猫と巣箱

猫と巣箱
 今春のシジュウカラの家族は二つでしたが、一つは誕生寸前に誰かが巣箱に要らんことをしたようで親鳥が逃げてしまい残念な結果となってしまいました。二つ目は無事に7羽誕生して子育て真っ最中です。  数週間前の夕方あまりに親鳥が…

R5計画

R5計画
先日、檀家さんから『においさくらもって行って』と電話があり お酒?なんだ?なんだ?と思いながらと伺うとデカい鉢植えでした(^^) 寒すぎて少し、開花が遅れましたが、今満開です名前通りほんのり香るピンクの小さい花です。納経…

夜祭 < お赤飯

夜祭 < お赤飯
少し前になりますが、夜祭のお話です。 コロナ禍で2年は自粛でしたが、令和4年の夜祭は今までのうっぷんを晴らすかのような盛大なお祭りになったそうです。 花火がとにかくすごかったですね。書院から楽しませて頂きました。 それよ…

銀杏ごはん

銀杏ごはん
二年程前から境内の大銀杏にギンナンが復活し、今年も秋の味覚を堪能させてもらっています。普通の粒より大きい粒は食べ応えありです。 新米でギンナンご飯(^^)贅沢な朝食

厳粛な法要と

少し前ですが山梨の恵林寺にて武田信玄公の献茶式が厳修され、そのお手伝いに行って来ました。 表千家家元の作法の見事さは美しいの一言で、それを前机まで中継し大徳寺管長猊下に渡し薫じて頂き それをまた受け取り位牌前にお供えする…

山椒の実と

山椒の実と
数年前に実山椒の木を両親が購入してきました。知らないうちに裏庭の端に植えていましたが、日当たりが悪いせいか何年経ってもいっこうに実がつくことがありませんでした。しかし、ようやく昨年少しだけ実をつけました。そして今年はいい…

最後の墨蹟

最後の墨蹟
 石屋さんより題字が返ってきた日、めずらしく父の書いた御朱印で重ねがありました。ふ~うんと思いながら重ね印を押しました。 父が約30年書いてきた墨蹟の最後が自分の墓石の『足立』の二文字になろうとは当人も思わなかったでしょ…