最新情報

お盆無事終わりました。

お盆無事終わりました。
秩父の臨済宗では八月一日から十六日までほぼ毎日どこかのお寺でお施餓鬼があります。同時に自分とこのお寺の準備もあり16日が終わるとホッとして毎年二、三日寝込みます・・(^^;)しかし、今年はかいげん巡行真っ最中でもありゆっ…

鳥のさえずり×10

雨で苔は綺麗なんですが、1週間前に刈った草も元気いいです・・ 今年は3個の巣箱に22羽のひなが孵りましたが、1羽だけ巣立つことができず・・残念・・ それでも朝から鳥のさえずりがうるさいぐらいに、コミネカエデは多くの命を育…

かいげん巡行(第二回)

6月30日(日) 第二回 かいげん巡行で観音様が當寺にやってこられます。横瀬駅を9時前に出立するので八番には30分頃到着するでしょう。 そして私が8番目の開眼法要の導師を務めます。法要中はどなたでもお焼香できますよ。 9…

バラ園が完成

バラ園が完成
新墓地の一角に大量にあった石の山を利用して20メートルぐらいの長い花壇を作り、同時に少しずつバラを栽培してもらっていたのですが、それが良い感じで大きく花をつけ初めました。草引きしながらその匂いにいい気持になります。是非、…

令和元年

令和元年
今年は札所参拝の方が多いですね。これも『令和元年』の影響なのか、それとも我々の地道な活動が功を奏しているのか・・ GW中は各札所で牡丹が満開です。是非ご参拝下さい。 15番少林寺さん 26番円融寺さん 八番もね。 ちなみ…

紅枝垂れ満開

紅枝垂れ満開
境内に一本だけある桜が満開になりました。紅枝垂れです。 花の開花と共に人も鳥も動き始めましたね。コミネカエデが新芽を吹き始めて5月に入ると牡丹も楽しめます。

節分草

今年は節分より少し早く節分草が白く小さな花を咲かせてくれました。大きなカエデの下なので見落とされるかもしれませんが、気づいていただけたら嬉しいです。 虐待で亡くなった悲しいニュースがありました。大きな煌びやかなことだけ見…

紅葉情報 最終版

紅葉情報 最終版
11月25日(日)晴れ6℃ 23日毘沙門天の御開帳に合せてくれるかのように紅葉がピークを迎え、週末は多くの拝観の方で賑わいました。写真は25日朝の様子です。 過去10年のデーターで22日23日が紅葉のピークの年が7回あり…

金木犀=運動会の香り

金木犀=運動会の香り
この時期、境内を囲む垣根の金木犀が満開となり八番いっぱいに匂いが広がってます。 昔、新聞配達のおじさんに「バイクで八番坂をのぼると ここの金木犀の香りがして 私は一年でこの時期が一番好きなんです」と言われたことを思い出し…

旅の手帖 紅葉情報

旅の手帖 紅葉情報
この前まで暑かったのにと思いながらも『旅の手帖』に紅葉特集が組まれ、そろそろ問い合わせがありそうなので、最新の紅葉情報をお伝えします。 コミネカエデの紅葉は例年11月中旬より始まり11月23日前後にピークを迎えます。 た…