最後の最後に・・

今年は怒らなくて良かったと思っていたのですが・・今朝ついに最後の最後に・・最後なら良いですが・・
山門には紅葉撮影9時~16時と表示させてもらっています。それでも撮影する方はいましたが、ある程度撮影させておいてからルールを説明し「おじさんの家の庭や玄関先・ベランダに朝からカメラマンが居たらどう思いますか?」と諭しました。
今朝は大人数で撮影会が始まっていて、8時やったので、まぁ~いいかぁ~・・と引っ込もうと思ったのですが、雨で濡れていたとはいえ数名がベンチに土足で上がり撮影を始めました・・ あ~目撃してしまった以上は怒らなければならないのかぁ・・
それでも、自分は関係ないと撮影を続けるツワモノや土足当人さんは御朱印を だそうです。もちろん御朱印はお断りしました。
良い作品を残したいのであればルールを守り美しい心で撮影にのぞんで下さい。今朝のような方達がいるとどんどん規制が厳しくなり最後は撮影さえも禁止となるかもしれませんよ。いいカメラが泣きまっせ(--*)     としか言いようがございません。