剃髪

先日、父が退院したのですが頭の毛が2~3センチも伸びて一休禅師のような風貌になっていました。
もう普通のT字の剃刀では長すぎて剃ることが出来ないので、雲水の時に使っていた洋刃の剃刀を出してきて10数年ぶりに剃髪しました。
道場時代は正直苦手でしたね~(^^;)隠侍(いんじ)という老師の秘書のような身の回りのお世話する係りになった時は、もちろん老師の剃髪も半年しなければいけないのですが、あまりの下手さに最後の一か月はご自分でなさっていて、ずーっと肩もみしておりました・・汗
そしてここで剃髪をすることになるとは・・ 
それ以上に考え深いのは私が道場へ行くとき、父に剃ってもらい、その24年後に老いて小さくなった父を剃髪している。父も祖父の剃髪をしていたことを覚えています。
私は剃ってもらえるのでしょうかね(--;)