坂東札所(栃木編)

緊急事態宣言が解除され秩父札所も通常の納経体制となったこともあり 先月末、思い立って坂東参拝を再開しました。今回は栃木県でした。
関越・東北道には自粛明けということもあり車が多く、とくに埼玉県ナンバーが目立ちました。われわれも熊谷ナンバーですけどねw
17番満願寺さん 18番中禅寺さん 20番西明寺さん (※19番は土日祝日休みでした)日光~宇都宮~益子と西から東へ 良い天気に恵まれて中禅寺湖が綺麗でした。ただ違うのは受付のビニールシートとアルコール除菌に我々を含めてのマスク姿・・早く終息することを観音力にお願いする合掌でした。
今回でようやく20ヶ寺まで行きました。コロナウィルスもあって次、いつ再開できることやらですね。

ちなみにお昼は宇都宮餃子と思われたかもしれませんが、『せっかくグルメ』で観たラーメンでした。帰りも同じく有名な兜揚げ頂きました(^^:)