かいげん巡行満願無事円成

1月26日(日) 構想から運営と1年半を掛けた秩父札所の一大イベント『かいげん巡行』がこの日最後の10.7㎞ ツール・ド・フランスで云うところのパリ凱旋レース(皆野駅~秩父神社~札所13番)を歩き全行程124㎞を無事124名にリレーされて満願することができました。ホンマにお疲れ様でした。
ここまでたどり着けたのも多くの和尚さん方、管理者の皆様、野坂寺御詠歌講の皆様の協力がなければ成しえなかったと感謝感謝感謝です。
そして、イベント責任者で笑えず全回通して超~無愛想にしてたうんさんもご苦労様でした(^^;)ようやく笑えますなァ~

仏師の先生のお言葉で「仏様を彫ってお寺さんに納めることはあっても、こうして多くの皆さんに背負われて奉納するなんてまずない経験をさせてもらった」
【確かに前代未聞ですな・・】そのお言葉に責任者はホッとして肩の荷が下りて笑顔どころか不覚にもウルッとしてしまった・・(T T)

また観音様を背負われた方の感想も実に興味深くすべての方に共通したのは責任と真摯な信仰心でした。我々が感じている以上に良い企画をしたのだと反響の大きさに驚いています。肌で感じる仏教の教えみたいな感じでしょうか宗派の枠を越えた観音信仰のすばらしさですね。
次はもっと刺激的な企画を・・しませんよ。

あっ!!最後に肝心な観音様にお礼を言い忘れてしまった・・総会の時にちゃんと言わせていただきます。