ザ・精進料理

先日、お茶会での精進料理作らせて頂きました・・めっちゃ大変でした・・先生からは『茶券が高いので前回よりはさらに良きものをお願いします」と脅されてましたので、気合入れて2日も深夜まで残業して3名の和尚さんと1名の衣屋さんで挑みました・・
前晩の美味しいフランス料理の御接待は本番の段取りで頭がいっぱいでまったく酔えずw

さてお茶会当日、10時半に第一陣から27名 続いて40名 プラス17名  ・・・!? ん?御膳が足らんがな!! 洗って拭いて盛り付けて出す洗って拭いて盛り付けて出す・・途中、揚げて味付け追加を刻んで・・そして洗って拭いて盛り付けて出す・・14時まで約230名分の典案・・今までで一番大変な典座辺でした(汗) ※典座(てんぞ)とは道場でのご飯作りのお仕事の事です。
ただ4人だけで出来たわけではなくて、お手伝いの女性お二人と洗い係の石屋さん2名 お茶会に参加のお着物で洗いを手伝ってくれはったお二人 もちろん地元の和尚さん3名さんのおかげでございます。ほんま感謝です。
肝心な料理は我ながらほぼ完ぺきでした(^^)