夏のおわりに

年々、お盆シーズンの疲れが抜けなくなりました・・歳ですな~
しかし、止まれない!! 山道の草刈りとかいげん巡行(第4回)を無事に終え、その隙間をぬって一日だけ所要で京都へ さすがに外国人も沢山ですが夏休み中ということもあり親子連れが多い ザ・京都。
本山での用事を済ませこのまま帰るのもなんだなと、ぶらぶらしておりますとたまたまお隣の【永観堂へ→】の表示を見かけました。「そういえば二年、南禅寺に住みながら永観堂へは行ったことないやん!!」 と、私服でしたのでお坊さんオーラ消して参拝させて頂きました。
永観堂さんの御本尊は阿弥陀さまです。西善寺も本来は阿弥陀さんが御本尊です。秩父の観音霊場に来ていなければ、この美しい阿弥陀さまを拝むこともなかったかもしれないと改めて縁という不思議を考えさせられました。

そして、久々に行ったイタリアンの西沢シェフもいつものように普通に接して頂いて、変わらず美味しい料理を有難うございました。これもすべて縁という出会いなんですね。

さて、気分転換終了
京都駅についてホッとしていたことが、気づけば東京駅についてホッとするようになりましたな(^^;)