修理傘

雲水時代に大雨や雪、強い日差しや夏の暑さでも守ってくれる最強なアイテム 『アジロ傘』 または裏返せば二階からの托鉢金をキャッチすることも出来る便利アイテム。カメラ除けにもね。
しかし、先月のかいげん巡行初回で「本物ですね。年季入ってますね~」と感心されてて・・早々に破壊・・ 何とか一日ごまかせましたが、後日数年ぶりに大修理しました。素材が竹なので茶さじが補強に使われてます。

裏には懐かしの文字 【 但州 雲澤徒 義雲 】 私の名前ですが師匠の父に書いてもらったものです。



臨済宗では托鉢の休息や誦経先でアジロを重ねて玄関先に置かせてもらう習慣があります。雲水さんなり立たての時、法衣屋さんにて初めて托鉢の休息がありました。その店主が初対面のはずなのに雲澤寺さんは云々と話が出てびっくりしましたが、よくよく考えたらアジロの裏が名刺代わりみたいなもんなんですね(^^;)
ちなみに風で飛ばないために紐がついているのですが、今はクルミの殻で昔はイチローのフィギュアでした。お遊びです。