お四国へ

先日、四国霊場の公認先達研修会の視察に自腹で行ってきました。と、その前に讃岐うどん(^^)と金毘羅さんへ


初日は公認先達の新任の方が250人、二日目は更新者が500名だったそうです。私たちは時間の都合で初日だけ参加させてもらいました。老若男女皆さん熱が凄かったです。新任とはいえ四国八十八箇所を4度回らなければ資格を得られないそうです。スゴイ!!
改めてお大師さまの偉大さがわかりました。

お四国さんも巡礼の方がだいぶ減っているそうです・・我々もそうですが、仏と伝統に胡坐をかくことなく良きこと改めることはどんどんしていかなければならないと感じました。
※『更新怠けないで下さい』ってお叱りがありましたので(^^;)週一木金に更新するように努力致します。