坂東札所道中記 Vo3

先月末、一年ぶりに坂東札所参りを突然再開しました。相方の和尚さんもびっくりです。
というかまだ満願してないんかい!!って言われそうですが・・(^^;)今回は埼玉県内四ヶ寺でした。
坂東9番慈光寺さんへ、実は芦ヶ久保の向いの山『県民の森』を越えればかなり近いのです。山岳寺院では関東で最も古い歴史があり、修験道が盛んだった往時には60を超す坊があったそうです。お寺から見る秩父山地は山深いですが、距離を考えると秩父の札所の成立に多大な影響があったことは間違いないとおもいました。

ちなみに巨大な多羅葉(たらよう)うちの100倍!!

 次に10番正法寺(岩殿観音)さんへこちらも往時には62の坊があったそうで、門前には寺号や屋号の看板が建てられていてその繁栄の歴史を感じられる面白い演出がされていました。
 本来はお経を読んでから御朱印を頂くのですが、丁度、お昼前やったのでお寺さんにご迷惑をお掛けしないよう御朱印を先に頂きました。お坊さんの臨機応変な働き?というか札所は札所の苦労がわかりますから・・

と、そのおかげなのかお経を挙げていると遊びに来ていた般若心経をちょっと読めるちびちゃんとおかあさんに聞いてないのですが食べ放題の美味しいうどん屋さんを紹介してもらいました(笑) 道場みたいについ張り合ってお替りを二度もして・・御馳走様でした(^^) 教えてくださり有難うございました。
11番安楽寺さん12番慈恩寺さんと無事に参拝し埼玉県を制覇致しました。

岩殿観音の四国八十八ヶ所写御本尊群